りんご暮らし

心ゆるめて

いまのお仕事。

今月で12ヶ月目。来月からは2年目に突入予定のおしごと。

ここまで続けてるのが不思議な位ですが 生命保険の外交員してます。

いわゆる保険のおばちゃん。生保レディ。最近はほけんの窓口のおかげで絶滅危惧種かも?

 

生保各社それぞれ商品にも営業活動にも特色があるので、ぼかして書いてみる。

同業者さんとかには○○生命だとバレると思います。なのでざっくりとね。

大手じゃないのでかなりユルい社風です。ノルマもあるけど1年目のうちはそれほど厳しくもなく、

また友人知人親戚家族の契約も無理矢理取らなくても良いという。

この辺は社風というよりも、その営業所独自の雰囲気なのではと思います。

ノルマの基準などは会社で統一されてても、それ以外は営業所や地域単位で特色あるのかな?

 

入社のきっかけはママ友。まわりママ友で固められています。これ辞めづらいよね(笑)

人の素質って分からないもので、そのママ友がいまや上司となり大活躍中だったりする。

学校行事や子供の習い事などでかなり融通はきく。成績上げてれば上司も黙る。

だから勤務態度も好き放題のめちゃくちゃなおばちゃんもいたりする。

でもママ友というか女性の職場、ささいなことで揉め事勃発したり面倒だったりもする。

 

まあ1年目を突破できても、2年目のノルマは厳しい。そりゃそうだよねw

かといって大手さんみたいにお給料がガックっとさがる訳でもないようで

あと1年は最低保障給みたいなのが設定されてる。もちろん最低限のノルマはあるけどね。

 

バカじゃ出来ないけどバカじゃないと続かない仕事。

可愛らしくずうずうしくしないと生き残れない仕事。

 

でもね、生命保険ってほとんどの人が加入してるものなんだから

もっともっとその人に必要な保険っての案内しなくちゃダメだと思うんだ。

 

色々と限界を感じてきたので、転職活動はじめるか悩み中なのです。

本当はもっともっと高みを目指してみたいけど、精神力が弱いみたい。